人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋水円 bakery SUIEN

suienmoon.exblog.jp ブログトップ

宗像堂へ

天気がいい日に、宗像堂へ。
おおきく改装されてから伺うのははじめてのこと。
想一くんが働かせてもらっている時に、
「真夜中の作業中、庭によくきじむなーが来る」と想一くんは言っていた。
大きな木も、庭もかわらずここだけまもられている感じがしてすきだな。
宗像堂へ_f0216913_431315.jpg

約9年前にはじめて伺った場所。
なにげなくどこかのお店でいただいていた宗像堂のちらしを見つけて、
はじめて来たとき、とってもわくわくしたのを覚えている。
はじめて目にする元気なパンたち、みかさんに石窯も見せてもらって、
なにかのお話にでてきそうな場所だなーってずっとわくわくしてた。

はじめて買ったパンはすぐに近くの嘉数高台公園で自分たちが持って来てたパスタと食べたのを
いまでもよく覚えている。

宗像堂へ_f0216913_431422.jpg

それからわたしは働いてた場所が近かったから
お昼に宗像堂へ来て、パンを買って、パンに合う具材は自分で持って行って、
外に布を敷いてかってにお昼を食べさせてもらってたとき、
窓からみかさんが「はい、お茶!」って差し出してくれた。
それがとっても自然でそのやさしさがほんとうにうれしかった。
そのとき長女のあおちゃんはわきに黒糖パンをかかえながら三輪車乗ってたな。

ぽんっ、と元気なうっちんパン。好きです。
宗像堂へ_f0216913_4142964.jpg

それから想一くんが働かせてもらえるようになって、もっと身近に感じられる場所になって。
バイクで宗像堂に通ってた想一くんがたまにバゲットを持って帰ってくるときは
リュックからバゲットの先が10センチほど見える感じでよく帰って来ていた。
たまたま車に乗ってた私がうしろからその姿を見かけたことがあるけど、
あしもとは足袋に草履、そしたらバゲットが刀のように見えて、後ろ姿は忍者?でした。

バケットのクープの線が美しいなあ。
宗像堂へ_f0216913_41544100.jpg

あんなにちいさくてかわいかったあおちゃんにとわちゃんも
いまではとってもきれいな女の子になっていて。
自分たちはなんにもかわらないでいるつもりだけど、
月日は流れているんだな、と実感する。

今回ひさしぶりに伺って
宗像さんも、パンも、宗像堂もよりすてきな発酵をしてるなあ、と感じました。

スタッフもみんな元気ですてき。
あたらしい宗像堂はより動きやすそう。

なんだかこころからいろんなことに感謝する一日でした。
また行きたい場所。
by suien-moon | 2013-04-17 04:03
line

日々の繕い


by suien-moon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31