パン屋水円 bakery SUIEN

suienmoon.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

-

1月18日 日曜日 曇り
kitta展最終日
f0216913_671613.jpg
『小さな工房で薪の火で染め、縫い、工場生産に頼らず、
目の届く範囲での衣づくりを地元のお母さん、友人たちの協力をえて続けている。
テーマは晴れ着・労働着・日常着・民族衣装のような
自立して生きる私たちのための
新しくて古くもある衣の提案です』




終わった後は、みんなで打ち上げ。
f0216913_674817.jpg
f0216913_974474.jpg



最終日は、きっちゃんちの1番上のよいなが
15歳の誕生日。
せいじくんの歌で、みんなでお祝い。

よいな、おめでとう!
f0216913_685264.jpg
f0216913_991086.jpg
f0216913_6131565.jpg


kitta展「あいのうみ」、4日間無事に終えることができました。

ご近所の方から、遠方から、たくさんの方々にお越しいただき本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

また、次の季節に。




















[PR]
by suien-moon | 2015-01-22 06:07

-

1月17日 土曜日 曇り
kitta展3日目

長野から1泊2日でkittaへウェディング用の衣の相談へ来てくださったおふたり

とてもしあわせな空気を運んできてくれました
f0216913_905991.jpg


そして今日は阪神淡路大震災から20年。

たくさんの尊いものに感謝して
これからも







[PR]
by suien-moon | 2015-01-19 09:01

-

1月16日 金曜日 曇り
kitta展2日目

今日はきっちゃんがお休みの日

草シャンデリアを作ってくれた、ナマケモノHanaちゃんがご来店。
f0216913_21312742.jpg

きのうきっちゃんちの一番下の娘のてらが
摘んでくれた花々
f0216913_66563.jpg

ビーツの色、きれい
f0216913_85951.jpg


やまさんはいつもの居場所がなくて試着室になっている倉庫のクッションの中に埋もれて寝ていた
f0216913_8592732.jpg















[PR]
by suien-moon | 2015-01-19 08:59

-

1月15日 木曜日 曇り
f0216913_8581531.jpg
kitta展初日
たくさんの方にお越しいただきました

ほんとうにありがとうございました

kittaの衣に袖を通すと
みんなわくわくしてるのが伝わってくるし、
その方その方に似合ったものがそれぞれのところへ。












[PR]
by suien-moon | 2015-01-19 08:58

-

1月14日 水曜日 曇りのち雨 夜空は晴れ
f0216913_655360.jpg
今日は風が緩い感じで、
春風が吹いた気がする。

夜になっても風がざわざわと吹く。


昼間は雨だったのに、夜空は晴れ。
オリオン座がきれいに見えた










[PR]
by suien-moon | 2015-01-19 08:57

kitta展 あいのうみ

明日からkitta展「あいのうみ」はじまります
f0216913_7303111.jpg

f0216913_7304523.jpg

kittaのブログより)


元旦
藍を染めることから
今年を始められました。

青、緑、紫をつなぐ
かぎりない色のもと。

毎日水温や状態を確かめ、
朝に夕にかき混ぜる。

藍の調子に一喜一憂し、
それを繰り返しているうちに
いつの間にか
私たちのくらしの一部となり
わたしたちの一部となりました

長年の夢だった
染料の自給は
琉球藍からはじまりました。

こういった
素材作りを中心とした
プロジェクトに
昨年末、「aabi」と
名前を付けました。
ペルシャ語で藍という意味です。

古代から
世界中至る所で
藍が発見され
愛されつづけていること。

ヨーロッパ、アジア
アフリカ、中東....
それぞれにそれぞれの
植物から
藍の色を発見し、
独自の方法で
「青」を染めてきた。

そのことに
時間も場所も越えた
つながりと
うつくしさを感じています。





今年最初の展示は
「あいのうみ」
と題して
水円で1月15日より
開催致します。

藍からうまれる様々な色や
茜を下地とした
様々な色が並びます。

どうぞ遊びにいらして下さいね。



いままで目に見えないけれど
それぞれが胸の中で温めてきたこと、
今か今かと芽を出す時を待っていたようなことが
潜象の世界から現象の世界へと
形を持って顕われる、
そんな予感の本年。

全てが祝福とともにありますように。

どうぞよろしくお願い致します。







kittaさんは
15日木曜日10時半から15時まで
17日土曜日10時半から15時まで
18日日曜日14時からおわりまで
水円にいらっしゃいます。
ぜひお時間合えばkittaさんがいらっしゃる時間にどうぞお越し下さい

布を薪の火をつかって草木で染めて、
ひとつのかたち、
ひと縫いひと縫いていねいに作られたkittaの衣や布たちを手にとって感じに来てください

水円はパンの販売、お席も限られてしまうのですがランチやスープ、喫茶もご利用いただけます。

お待ちしております!
f0216913_7333736.jpg

[PR]
by suien-moon | 2015-01-14 07:24

-

1月13日 火曜日 晴れ
f0216913_7173996.jpg

ひかりがきれいな1日。
とうとう秋からの草シャンデリアをkitta展用に一新する
f0216913_6323670.jpg

この景色忘れないように
f0216913_6331418.jpg

f0216913_6342118.jpg
ありがとう
f0216913_6351324.jpg
f0216913_816532.jpg
f0216913_63717.jpg






[PR]
by suien-moon | 2015-01-14 06:31

-

1月12日 月曜日 晴れ
f0216913_625848.jpg
今朝いい鳴き声の鳥が家の前に飛んできたから
想一くんにたずねると
「サシバだよー」と教えてくれる

電信柱の上から悠々とまわりを見渡していた
f0216913_8121290.jpg
朝、うさぎに草を刈っているとやまさんとうりがついてくる

ついてきてまわりで遊んでいてかわいい


夕方、近所の農家の仲村くんちに用があって行くと
仲村くんちの庭の動物や野菜や植物たちが元気に育っていていろいろ見せてもらう
f0216913_6272658.jpg
椿も咲いていて、きれいだった

春が近づいてきてるな

















[PR]
by suien-moon | 2015-01-14 06:25

-

1月11日 日曜日 晴れ
f0216913_6243085.jpg
f0216913_6244818.jpg
今日も晴れた

朝、やまさんが
熊に出会った猫みたいに
おもしろいくらい死んだふりをして寝ていた


















[PR]
by suien-moon | 2015-01-14 06:24

-

1月10日 土曜日 晴れ

今日は気持ちいい天気。

水円に朝と夕方の時間にいいひかりがはいってくる

f0216913_6235445.jpg
いい時間。










[PR]
by suien-moon | 2015-01-14 06:23
line

日々の繕い


by suien-moon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31