パン屋水円 bakery SUIEN

suienmoon.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月30日日曜日 晴れ

11月30日日曜日 晴れ

今日は晴れた
朝の仕込みの時間に、ひかりが台所にさす。
一瞬のとおといひととき
f0216913_234157100.jpg


近ごろちらちらみかける、自撮り棒。
今日、外国の方が撮影してる姿がなんだかかわいくて、撮らしてもらった。
すてきなご家族。
f0216913_23431349.jpg
f0216913_23431374.jpg



仕事が終わってから読谷の福祉センターで上映された圧殺の海を観に行く。

ここ最近、お客さんから
「今から辺野古と高江に行くんです」と話をうかがう。



辺野古の海。
きれいだなー

素直にただ私たちも自然も生きものたちも
いっしょに平和に暮らしていきたい

護りたい気持ちはきっとおなじ


涙がでたり、憤りを感じたり、怖さを感じたり、人の笑顔をみて安心したり。

いろんな感情がでてきた。


知らないで毎日をすごすより
想いながら暮らそう


そう実感する映画だったな


自分たちが日々できることは
こころを込めて祈りながら作ること


ひびきあいながら
平和な日々をと願うばかり


f0216913_23424887.jpg


























[PR]
by suien-moon | 2014-11-30 23:45

-

11月29日土曜日 曇りのち時々雨
f0216913_6383819.jpg

すてきなLeiをいただく。
秘密の海岸での拾いもののLeiと、
お庭の紫陽花で作ったLei。

ぜんぶ自然にあるもの。
自然にあるものの美しさ。

つなぐ作る手のうつくしさ。

ありがとう。

f0216913_6371591.jpg

ちかごろ水円でずっと寝ているのは猫のやまさん。
水円の周りにいた野良猫だったのが、
うちのうりと結婚したので去勢して、
いっしょに暮らすことに。

さいきんは寒くなったからか食べてはずっーと寝て、寝て、寝て。
どんどん大きくなってきてる。




















[PR]
by suien-moon | 2014-11-30 08:00

12月3日は

f0216913_635781.jpg

[PR]
by suien-moon | 2014-11-30 06:35

-

11月28日金曜日 曇り時々晴れ午後から大雨
f0216913_23184383.jpg
先日のLeiを捧ぐ つなぐでのウクレレ教室チームの発表会。
ナマケモノ工房はなちゃんと葉子忍者が作った草シャンデリアの下で、
レッスン4回目にしてどうどうの発表!
みんな緊張しながらもいい顔。
f0216913_23185858.jpg
Roguiiのミカちゃんにお願いしたケーキには、
ウクレレとLei。
あのケーキのことをおもいだしたら余韻にひたれるくらい、とってもおいしいケーキだった。


今日はその発表会を終えて、
レッスンを残すところあと2回になったレレさんのウクレレ教室。

ナマケモノ工房のまるさんも復帰。
f0216913_2320937.jpg
今日は雨の予報だったので、水円の片隅でちゃぶ台スタイル。

たまにイベントで水円の机とか椅子をとっぱらって座敷にするとき、
通常の営業でも座敷スタイルでやってみたい!と思うときがあるので、
なかなかいい。
f0216913_2320443.jpg
f0216913_23211294.jpg
もはやなんだかパン屋っぽくないところが自分的にすき。

f0216913_23214155.jpg
まわりに、2月、3月と11月、12月生まれが多い気がする。

今日はそんなベーちゃんにミカちゃん作のクネッケのパンのピアスをプレゼント。
おめでとう。
よく似合ってる!







[PR]
by suien-moon | 2014-11-29 08:08

11月27日木曜日曇り

f0216913_6414413.jpg
11月27日木曜日曇り

今日はお誕生日をお祝いしに胃袋へ。

美味しいものを食べてお祝い。いい時間。

胃袋で食べたパンが、内田製パンのカンパーニュで、麻ちゃんの料理と合っててとっても美味しかった。

うちださんのお店。はやく行ってみたいな。

f0216913_6415934.jpg

今日の水円では
ずいぶん前、mofgmonaで働いてるときに一緒だった岩ちゃんが突然お店に。

驚いたけど、きゅうに会えるのも嬉しい。

ふたりともかわらずやわらかい雰囲気で、どっしりと根っこが生えてるかんじがした。

なかなか会えないけれど
それぞれいろんな時間を過ごして
こうやってまた同じように出会えるのがいい。



















[PR]
by suien-moon | 2014-11-28 06:41

-

f0216913_06111730.jpg
11月26日水曜日晴れ

今日は日が沈む時間に空を見上げると、
青空の色と細い月が美しい。

最近、写真を撮りたい、と思う。
フィルムで写真を撮りたい。

買出し帰りに、Roguiiへ。
f0216913_6101139.jpg
artists love animals展を見にいく。

どれもかっこよくておもしろかった。
こんな楽しい大人たちが近くにいてしあわせだな、としみじみ思う。
[PR]
by suien-moon | 2014-11-27 06:10

-

f0216913_964852.jpg


11月25日火曜日晴れ

夕方の金色のひかりに包まれた時間のなか、車を運転する。

もう、信号の色とか、前の車のブレーキランプもわからない時間。


大きな本屋で本を買う。

そのなかの1冊はベッカライ・ビオブロートの松崎さんの本。
読むのが楽しみだ。

あと、なにげなくみていたらトラネコボンボンのナッチーさんと中西さんの記事に出会う。
暮らしや料理の写真もすてきだった。

想一くんと、沖縄から引っ越される前に少しだけ見れたナッチーさんのお庭の植物たちのことなどを思い出して話す。

あの、愛情いっぱいのお庭の植物たちを思い出したら、なんだかあったかい気持ちになった。








[PR]
by suien-moon | 2014-11-26 09:06

チリンとドロンのコンサート

f0216913_20100634.jpg
来たる12月3日水曜日夕方より
ロバの音楽座のチリンとドロンのコンサートがパン屋水円にてあります。

やさしい音、楽しい音、しずかな音、にぎやかな音。

やわらかい音楽を聴いて感じて
身体も心も冬じたく。

赤ちゃんから大人まで楽しい時間をすごせます。

どうぞ、時間が合う方はお越しください
お待ちしております。

とき 2014年12月3日水曜日

じかん 開場17時半 開演18時半より

ばしょ パン屋水円
沖縄県中頭郡読谷村座喜味367

料金 親子ペア1800円 子ども500円
( 追加 大人1000円 子ども500円)

ご予約はパン屋水円098-958-3239まで

水円ではあたたかい飲みものや
やさしい野菜ごはんもご用意しております。

詳しくはロバの音楽座










[PR]
by suien-moon | 2014-11-25 20:32

沖縄clip



朝早くからオウジくんに撮ってもらいました。
想一くんのパンと向き合う時間におつきあいいただき、どうもありがとう。
[PR]
by suien-moon | 2014-11-25 12:09

海へ

f0216913_22240383.jpg
水円の前にある桑の木。
お店の時は、来る子どもたちが喜んでとって食べるからそのままに。

けれどお休みの日のは、食べる。
今回の桑の実はぐっとあまくて、おいしい。

f0216913_2156358.jpg
11月24日月曜日 晴れ

光が気持ちいい日。

今日はおいなりさんとプリンを作りたくて、作る。
作って、お昼は海でピクニックと思っていたが海へついた時間はおやつ時間。

そこにいた友人たちと
大きなプリンをみんなでわけて食べる。
プリンにつられて、大人も子どももやって来る。
みんなで大きな食べものをわけあうのは、なんだか楽しい。

結局おいなりさんは、夕日をみながらの夕ごはんに。
外でのびのび食べるごはんは美味しいなあ。

つぎはもうちょっと上手につくれるように練習しよう。
















[PR]
by suien-moon | 2014-11-25 08:08
line

日々の繕い


by suien-moon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30