「ほっ」と。キャンペーン

パン屋水円 bakery SUIEN

suienmoon.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カニマン鍛治工房へ

島包丁をいまでも手作りで作っている鍛治工房がある、と教えてもらったので
道具好きの想一くんと、忍者と天気がいい日にいっしょに工房を訪ねた。

そこは、風が気持ちよく抜ける、かっこいい仕事場。
f0216913_24556.jpg

f0216913_254814.jpg

f0216913_29252.jpg

f0216913_2103865.jpg

想一くんは釣った魚をすぐさばく用の包丁を、
わたしは沖縄に昔からあるカタチの包丁をお願いした。

知名さんはとつぜん訪ねたわたしたちにも、ものごしがやわらかくて、やさしくて。

いまから包丁ができあがるのがとても楽しみだ。

ずっと大切に使いたいものがあるっていい。
[PR]
by suien-moon | 2014-04-17 02:11

春の雑草教室、ありがとうございました

f0216913_3362438.jpg

f0216913_3394748.jpg
f0216913_342476.jpg

f0216913_3452324.jpg
f0216913_3481323.jpg
f0216913_3581024.jpg

[PR]
by suien-moon | 2014-04-15 03:52

散歩

朝のわらとの散歩。
わらはシロツメクサの絨毯のうえにいます。
ここは色んな鳥の鳴き声と、風の音と、
ミツバチの羽根の音がよくきこえる場所。
f0216913_11122212.jpg

久しぶりにわらが夢にでてきて、
わらと、のんちゃんと、いっしょに散歩に行く夢。
散歩に行くんだけど、途中で行けなくて終わっちゃう夢。

そんなもやもやした夢のまま、
今朝起きたとき
天気予報は雨のはずなのにお日さまがでてたので、

あの夢は、最近散歩へ行ってないわらのメッセージなのだろうな、、と思って

想一くんをたたき起こして散歩へ。

わら、おしりをふりながら歩いて、
草はらではおもいっきり走って、喜んでたなあ。

地面には春の花々や初夏を感じる草々があちらこちらに。

来週のかわしまよう子さんの雑草教室が楽しみだ。
f0216913_11175282.jpg

散歩から帰ると予報通りの、雨。
[PR]
by suien-moon | 2014-04-09 11:27

かわしまよう子の雑草教室 vol.5 春のサンドイッチの巻

今年もこの季節がやってきました!
南城市で草時間をやってらっしゃる、
草作家のかわしまよう子さんの
春の雑草教室です。
f0216913_8415096.jpg

 草を摘んでごはんを作ろう! Vol.5 
 春のサンドイッチの巻

◎草の摘み方の説明→ 散歩→ 食べられる草、毒のある草の説明 →草摘み →料理 →ごはん会

日時:2014年4月14日(月)10時~14時くらいまで
 
場所:パン屋 水円スイエン 
読谷村座喜味367 
098-958-3239

参加費:大人3500円 小学生未満500円

定員:15名くらい(要予約)

メニュー:草サラダ、草豆腐ハンバーグ、草の塩麹漬け、小さな花のかきあげ、草入りスープ、草茶、水円のパンなどもりだくさん(草により変更の場合もあります)
 持ち物:筆記用具、草摘み用の小ざる、エプロン、はんかち

お申込み、お問合せはパン屋水円までかkawashima_yoco@yahoo.co.jp まで、
教室名とお名前、人数、ご連絡先をお知らせ下さいませ。
[PR]
by suien-moon | 2014-04-08 08:50

忍者葉子ちゃんより

毎年恒例の、忍者葉子ちゃんよりわらへの誕生日プレゼント。
ブーゲンビリアで作った花のレイ。
f0216913_6183046.jpg

今年はレモンユーカリ&ティーツリーで作ったイアリングも!!
わら、おしゃれだし
ちょっとだけ竹の子族っぽくもみえる。。。
f0216913_8541797.jpg

忍者はたまに
タイとかで買って来たいろんなパーツで
アクセサリーも作っているからとっても上手、そしてすてき。
f0216913_857098.jpg

f0216913_6231336.jpg

わらは葉子ちゃんに背中を掻いてもらうのがいつも楽しみ。
(決して忍者がわらをいじめている図、ではありません。。)
忍者、いつもありがとう。
f0216913_6265074.jpg

[PR]
by suien-moon | 2014-04-08 06:27

happy birthday!わら

f0216913_19385658.jpg

f0216913_19462462.jpg
f0216913_19474988.jpg
f0216913_1949597.jpg
f0216913_19504862.jpg
f0216913_19505072.jpg

きょうはわらの4歳の誕生日!
わらのいちばん大好きな、いちごをプレゼント。

わら、かわいいなあ。
今年もケガのないようにわらがすくすく育ちますように。
[PR]
by suien-moon | 2014-04-03 19:53

うりの赤ちゃんが

f0216913_821369.jpg

大潮の日に4匹産まれました。

こどもだったうりはもうお母さん。

おなかのへその緒をうまく切れなかったみたいで
さいしょはみんなつながっていて。


大切に育ててくれる方、募集中です。
[PR]
by suien-moon | 2014-04-02 08:21

スタッフ募集のお知らせ

f0216913_18195079.jpg

パン屋水円でのお仕事をいっしょに楽しんでもらえるスタッフを募集します!

仕事内容は、おもに接客、パンの販売や掃除、かたずけ、料理やドリンクを作るお仕事です。

木曜日から日曜日まで働ける方を探しています。

お給料やその他聞きたいことや興味がある方はパン屋水円098−958−3239森下まで

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by suien-moon | 2014-04-01 18:26

新井孝弘×U-zhaanライブありがとうございました

f0216913_7343540.jpg

f0216913_7463545.jpg

お天気に恵まれた日曜日のライブにお越しくださったみなさん、
通常営業と思って来てくださったみなさん。

ほんとうにありがとうございました。

100本の弦を持つサントゥールと、タブラの音。さいこうにぜいたくな時間。
めくるめくインド音楽の世界。
こころが洗われるような時間でした。

サントゥールとタブラの音楽は、拍子が決まっているだけで

サントゥールのつくりだす音にタブラがあわせて叩く、という音楽だそう。

そんな即興的な音楽だということにも驚いたし、
新井さんのサントゥールのやさしくて芯がまっすぐな音色、
U-zhaanの古典インド音楽のタブラ!ほんとうにすごい技術でした。

こんな機会に出会えてしあわせです。

きこさんのインドで食べるくらいはっとするようなインドのプレートごはんも、

インドでやるみたいなライブにしたくて
ナマケモノ工房のHanaちゃんにお願いしてつくってもらった
沖縄の紅花のレイも。

来てくださった方々や、
たくさんの友人に手伝ってもらってうまれた時間。

ほんとうにありがとうございました。


f0216913_7473395.jpg

じっくり聴きたくて翌日の那覇でのライブに行った時、
来ている男の子がサントゥールに夢中に。
新井さんがやさしく教えていて、とてもいい瞬間。
[PR]
by suien-moon | 2014-04-01 07:34
line

日々の繕い


by suien-moon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30