「ほっ」と。キャンペーン

パン屋水円 bakery SUIEN

suienmoon.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春のきとねいちに

f0216913_891598.jpg

今日はきもちいい天気!
本日29日月曜日、はるのきとねいちに出店します!

今日は焼きパンではく、蒸しパンとピザと
スタッフのしおりんベジマフィン、ビスケット、チャイなど。

よんなーよんなーでやります。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by suien-moon | 2013-04-29 08:13

-

f0216913_1533785.jpg

満月と夜香木のかおりと、しょうごくんが作った星の傘。

そして圧倒的で
美しくてやさしい
uaの歌声。

甘い蜜にとっぷりつかったような
いい時間でした。
[PR]
by suien-moon | 2013-04-27 01:53

モリンガファームさんのお野菜

f0216913_7141554.jpg

4月26日金曜日、南部にあるモリンガファームさんの
県産自然栽培、無農薬のお野菜が届いています。
ミディトマト、キャベツ、島らっきょう、はんだま、リーフレタス、ジャガイモ、タマネギ、
いんげん、白ネギ、ミニトマト、セロリ、人参など。

どうぞお待ちしてます。
[PR]
by suien-moon | 2013-04-25 08:05

雑草教室

f0216913_3445911.jpg
f0216913_3453653.jpg

f0216913_3472346.jpg

f0216913_3492679.jpg

f0216913_351821.jpg
f0216913_353559.jpg

f0216913_3522894.jpg
f0216913_3561062.jpg
f0216913_356493.jpg

ようこさんは晴れるよ、きっと大丈夫。と言ったから、
傘マークの天気予報もはずれて、晴れた。

良すぎるくらいに夏みたいな日。


みんな地面ばっかりみて宝探ししている子どもみたいに。

きらきらとかがやく目。



みんなが作業中に
参加者のひとりのお母さんが

うちなーの唄をうたってくれた。

いい時間。


「食べることは命といのちの交換」

ようこさんの言葉が好きだ。

すっ、と身体にはいってくる。


参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


つぎは秋頃、またいい季節に。
[PR]
by suien-moon | 2013-04-25 04:01

虹色草木染・kitta

f0216913_3281431.jpg

来たる皐月の季節に

虹色草木染・kittaの初夏の衣や小物の展示を予定しています。



先日、お知らせの葉書を作りました。

いつもわくわくしながら作るんだけど、

今回はまたちがったかんじになってできあがりが楽しみ。




風をはらみ、ひかりをとおす衣たち


kittaの衣を着て夏の海へ行きたい



どうぞお楽しみに。
[PR]
by suien-moon | 2013-04-25 03:38

モリンガファームさんのお野菜

f0216913_8385494.jpg

4月18日木曜日、今日も南部のモリンガファームさんから自然栽培、無農薬の野菜が届いています。
タマネギ、ジャガイモ、島ごぼう、島にんにく、ミニトマト、葉野菜、はんだま、トウモロコシ、
いんげんなど。
お近くの方、是非ー!
[PR]
by suien-moon | 2013-04-18 08:39

おいしいものと月とトランポリン

f0216913_411475.jpg

f0216913_421443.jpg

宗像堂でのタントテンポさんによるパルミジャーノレッジャーノの解体ショー、
割りたてのチーズの味は、蜂蜜のように華やか。
みんなでおいしいものを食べるってほんとうにしあわせ。

そのあとは子どもたちと月の下、トランポリン。
[PR]
by suien-moon | 2013-04-18 04:08

宗像堂へ

天気がいい日に、宗像堂へ。
おおきく改装されてから伺うのははじめてのこと。
想一くんが働かせてもらっている時に、
「真夜中の作業中、庭によくきじむなーが来る」と想一くんは言っていた。
大きな木も、庭もかわらずここだけまもられている感じがしてすきだな。
f0216913_431315.jpg

約9年前にはじめて伺った場所。
なにげなくどこかのお店でいただいていた宗像堂のちらしを見つけて、
はじめて来たとき、とってもわくわくしたのを覚えている。
はじめて目にする元気なパンたち、みかさんに石窯も見せてもらって、
なにかのお話にでてきそうな場所だなーってずっとわくわくしてた。

はじめて買ったパンはすぐに近くの嘉数高台公園で自分たちが持って来てたパスタと食べたのを
いまでもよく覚えている。

f0216913_431422.jpg

それからわたしは働いてた場所が近かったから
お昼に宗像堂へ来て、パンを買って、パンに合う具材は自分で持って行って、
外に布を敷いてかってにお昼を食べさせてもらってたとき、
窓からみかさんが「はい、お茶!」って差し出してくれた。
それがとっても自然でそのやさしさがほんとうにうれしかった。
そのとき長女のあおちゃんはわきに黒糖パンをかかえながら三輪車乗ってたな。

ぽんっ、と元気なうっちんパン。好きです。
f0216913_4142964.jpg

それから想一くんが働かせてもらえるようになって、もっと身近に感じられる場所になって。
バイクで宗像堂に通ってた想一くんがたまにバゲットを持って帰ってくるときは
リュックからバゲットの先が10センチほど見える感じでよく帰って来ていた。
たまたま車に乗ってた私がうしろからその姿を見かけたことがあるけど、
あしもとは足袋に草履、そしたらバゲットが刀のように見えて、後ろ姿は忍者?でした。

バケットのクープの線が美しいなあ。
f0216913_41544100.jpg

あんなにちいさくてかわいかったあおちゃんにとわちゃんも
いまではとってもきれいな女の子になっていて。
自分たちはなんにもかわらないでいるつもりだけど、
月日は流れているんだな、と実感する。

今回ひさしぶりに伺って
宗像さんも、パンも、宗像堂もよりすてきな発酵をしてるなあ、と感じました。

スタッフもみんな元気ですてき。
あたらしい宗像堂はより動きやすそう。

なんだかこころからいろんなことに感謝する一日でした。
また行きたい場所。
[PR]
by suien-moon | 2013-04-17 04:03

かわしまよう子の雑草教室vol.3のお知らせ

f0216913_354303.jpg

4月24日水曜日のかわしまようこさんの雑草教室は定員いっぱいとなりました。

どうもありがとうございます。

持ち物で、記録するもの(たとえばカメラなど)、
近頃虫が出てくる季節になったので虫に弱い方は虫除けなどがあるといいと思います。

参加者の皆さん、どうぞお待ちしております。
[PR]
by suien-moon | 2013-04-17 03:59

きょうのひかり

f0216913_2055152.jpg

とうとう

今日のひかりは

ここに
[PR]
by suien-moon | 2013-04-13 20:55
line

日々の繕い


by suien-moon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30