「ほっ」と。キャンペーン

パン屋水円 bakery SUIEN

suienmoon.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

贈り物

f0216913_4473488.jpg

西宮から、忘れ物と一緒に瓶詰めとかパンとかが送られてきた。

ameen’s oven のパンも!
実家から歩いてすぐ近くにあるパン屋さんなんだけど、
わたしがいるときにはまだなかったので
いつか行ってみたいパン屋さん。

粉の説明書きとかもていねいで、
パンもどっしりしてて味わい深かった。

どうもありがとう。
[PR]
by suien-moon | 2012-01-31 04:47

ひがみつおさん

f0216913_20164415.jpg

立派な生姜は

比嘉光雄さんの生姜

なんかいい生姜だったから
そのなまえの生姜をいつも買っていたら


よく行く野菜屋さんのお父さんだった


そして読谷のご近所で無農薬で作られていると教えてもらった

今は直接水円に届けてくれる

顔がみえるとうれしいな


だから

水円の生姜のパンに入ってるのはひがみつおさんの生姜なのです
[PR]
by suien-moon | 2012-01-28 20:16

手紙

f0216913_192618100.jpg

新年にお客さまからそっと渡された手紙

わらがはんこでおされてた

むねのあたりがじーんと

うれしい手紙ありがとう
[PR]
by suien-moon | 2012-01-27 19:26

葉書

f0216913_19231195.jpg

Ploughmans lunch bakery のミキパンから風の便りが届いた

ミキパンがあたためていたことがかたちに

葉書には

「作りかけなので、まだ足りないものだらけですが 風と空気はバッチリです。」

と書いてあった

なんだかわくわくする言葉

どんな景色なんだろう

はやく行ってみたいな
[PR]
by suien-moon | 2012-01-27 19:23

山芋

f0216913_9121450.jpg

最近の全粒粉の大きなパンに

山芋を練り込んでます

座喜味の山でご近所の仲村くんが掘ってきた山芋

最近は石川の山城さんの山芋


みんなかたちがおもしろい
[PR]
by suien-moon | 2012-01-27 09:12

投げ銭市に

f0216913_234432.jpg

(写真はヤムサイさんのをおかりしました、なんだかネパールの道売りみたいになってた)


7日には地元西宮の苦楽園へ

沖縄で朝焼いたパンとバナナの葉っぱを飛行機に乗せて出店して来ました

その名も投げ銭市

そのもののストーリーなんかを売り手と話したり顔を合わせて
買いたいものの対価を自分で決める、という市

ヤムサイさんbin店主がたくらんだこの市

なんだか楽しそうだし
自分が日々漠然と考えていることに似ていたから

このちいさなうねりにまじわりたいとおもった


想一くんはこの前の日いつもより5時間はやくパンを焼きはじめ

朝一の飛行機に乗ってbinに着いたら

たくさんの人 人 人



結局自分の思い描いていたように

ひとりひとりのひととゆっくり話せず

パンと投げ銭の交換

だったのだけれど



嘉手納に住むあの方や

旅行で来てくださったあの方

地元の友達

わらのことを知っているおばさま



なんだかわからないけど濃い時間

ぎゅっとこころとこころを交換


お金の価値なんかでははかれないもの


すごく楽しかった



出店している方々もおもしろそうな人たち


気がついたら閉店してたのだけど


うねりをおこしているヤムサイさんとすこし話したとき

夕日の時間

そのさきをみるまなざしがきれいだった




来てくださったみなさん

参加させていただいたヤムサイさん出店者のみなさんbin店主にがっちょ

どうもありがとう



あ あとパンを食べてからていねいな手紙と追加投げ銭を送ってきてくれた方なんかもいらして

嬉しかった


当日のことはこちらヤムサイさんのブログ


また何かのかたちでさんかしたいです
[PR]
by suien-moon | 2012-01-25 01:54

珈琲教室

f0216913_858262.jpg
16日のひばり屋珈琲教室は無事おわりました。

来てくださったみなさんほんとうにありがとうございました。

珈琲を自分の描いた好みの味に淹れる集中力。

楽しい時間でした。

遠くは阿嘉島からも!

みなさんしあわせそうに帰っていかれて。


さっちゃんに感謝。


来月はひばり屋と楽しい珈琲の会をやる予定です!


お楽しみにー
[PR]
by suien-moon | 2012-01-25 00:58

やんばるから

f0216913_20162546.jpg

毎週やんばるの森岡農園からと七色畑から
元気いっぱいの野菜たちが届く。

野菜たちからわたしたちも元気もらっています。
[PR]
by suien-moon | 2012-01-24 20:16

明けましておめでとうございます

f0216913_190339.jpg

遅くなりましたが、
旧正月の新年
明けましておめでとうございます

今年も楽しいパン焼きます

どうぞよろしくお願いします


水円スタッフ一同とわらより
[PR]
by suien-moon | 2012-01-24 19:00
line

日々の繕い


by suien-moon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31