パン屋水円 bakery SUIEN

suienmoon.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

よると夕暮れのあいだ

f0216913_19102925.jpg

[PR]
by suien-moon | 2011-09-29 19:10

へちま

f0216913_826359.jpg

な、がーーい。
[PR]
by suien-moon | 2011-09-29 08:26

朝散歩

f0216913_11172240.jpg

わらと朝散歩。9月30日でわらがここに来てやっと1年に。
f0216913_11172245.jpg

散歩するとき、いつもわたしたちが荷物を持ってわらは手ぶら。

そろそろ荷物を持ってもらいたくて、きょうからすこしづつわらの背中に。

なんかまんがにでてくる泥棒みたい。
[PR]
by suien-moon | 2011-09-28 11:17

10月のお知らせ

f0216913_23443888.jpg

最近、u-zhaanのタブラの音やきこさんと潤二さんのおいしいインドごはんを食べて
なんだかインドに行きたくなる。

沖縄もたまに秋の風が吹く季節に。
10月のお知らせです。

10月9日日曜日 
第二回座喜味城通りふれあい祭り

水円から近い座喜味城跡の周りで読谷村にあるお店があつまってお祭りします。
水円も出店します!
ナオキ屋のライブなんかもみれます。お天気、晴れますように。

日時 10月9日(日曜日)正午より

場所 座喜味城通り周辺

この日は座喜味城周辺が通行止めになったり、一方通行の道になったりします。
臨時駐車場などの情報はこちらまで。

この日水円の酵母パンはすべてお祭りで販売します。
スープや甘いもの、喫茶は通常どおりお店を開けますので、ちょっと一息にどうぞ。
なお、お店の開店時間はお昼の12時とさせていただきます。
よろしくお願いします。


10月27(木)・28(金)・29(土)・30(日)日
虹色草木染めkitta exhibition  楽園民族衣装店

kittaの服や布などの展示会します!

ただいま、フライヤーなど準備中です。
できあがりしだい、お知らせします。

この日が、ほんとにまちどおしい。



10月も毎週月曜日、火曜日、水曜日は定休日です。
10日の祝日もお休みです。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by suien-moon | 2011-09-28 00:36

ざくざく2

f0216913_18335079.jpg

今日、福岡のごくみさんから届いた小包をあけると。

わーい、だいすきなほいあん堂のお菓子たち。
一年ぶりくらいだな。

こないだうづらやさんのお菓子たちを食べたときに、ほいあん堂のことを思ってたんだなあ。

本当に嬉しい。忍者たちといただきます。

福岡と佐賀のあいだをきゅうに旅したくなる、そんなしあわせな日。
[PR]
by suien-moon | 2011-09-23 18:33

のぞきみ

f0216913_16394876.jpg

水円を自分の家だと思ってる野良猫のグレ子。
今日お店が開いてから、天窓からのぞきみ。
なにを思ってるんだろうかな。
[PR]
by suien-moon | 2011-09-22 16:39

-

f0216913_8103253.jpg

朝からアルパカとごっちゃん(ウコッケイ)がたまごの産み場所のけんか。(他にも場所があるのに)

結局いっしょに産むみたい。
[PR]
by suien-moon | 2011-09-22 08:10

ざくざく

f0216913_6482666.jpg

きのう、石川県から届いた小包をあけると。
こないだ来てくださった方からの贈り物。
そのときに教えてもらった山梨のうづらやさんのお菓子たち。
ざくざくしてておいしかった!
とつぜんやってきたおいしいものたち。
嬉しいな。
[PR]
by suien-moon | 2011-09-22 06:48

すぺーすどーたーず

f0216913_0514311.jpg

すぺーすどーたーずのライブ。
心地いい歌声と場所と時間と美味しいごはん。
[PR]
by suien-moon | 2011-09-21 00:52

手をつかって食べる水円パンとカスバのビーンズ

f0216913_3391467.jpg

カスバでのイベント、無事に終わりました。
ほんとうにありがとうございました!

台風で、どうなることかとちょっとドキドキしてたけど。
いろいろ使うバナナの葉っぱとか、草も。
準備できてよかったな。

今回のイベントはサヨコさんがさそってくれて、「食べ物」に対する想いや、考えを食べ物をとうしてだけではなく。伝えていきたい、っていうところからはじまって。
そしたら、私たちのキーワードが


「縄文」、「これから」、「家族」、「こころこもったもの」、「手」


モンゴルにあるゲルのなかで家族みたいに輪になって、手でわりわりパンをちぎって豆料理を食べるイメージ。

白い布でテントのなかにいるみたいに。
真ん中に、生き物みたいな大きなパンたちを草でかくして。

イメージをかたちにしていくって楽しい。
どこかの国、ではなく。
なんだかなつかしくて、あたらしいばしょにいるように。

f0216913_424255.jpg

途中で酵母菌をみんなで食べたり。
それぞれの国の豆の下ごしらえがちがう、ということを教えてもらったり。

そして、パンと豆料理を食べるとき。

みんなバナナの葉っぱの皿で、手で食べるのとか平気かな〜なんて思ってたけど。
固そうな大きなパンもみんなでわいわい手でわって、ちぎって食べたら、

「おいしい!」

ナイフで切るんじゃなくて。
手でちぎったパンは味がまたいつもとぜんぜんちがう。あまみがますかんじで、本当においしかった。
サヨコさんの鉄鍋で作った豆料理は手作りのピーナッツバターがはいったヒヨコ豆の煮込み。
これまたパンとよくあって!おいしかったな。

いろいろな発見があった時間だった。

サヨコさん、ありがとう。

f0216913_4194093.jpg

kozy centralやCASBAHの空間などをプロデュースしているazzamiさんにいろいろ話のナビゲートをしていただいて。
入り口にはazzamiさんがいろんな豆や押し麦、赤米や黒米でつくった豆曼荼羅。やっぱり自然のものは、色がきれい。



はじめての試みだったので準備不足のところもあったとおもいますが、
このイベントを手伝ってくださった方達、来てくださったいろんな方達に感謝です。

これからまたこういうことができたらいいな、とおもっているので。
またどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by suien-moon | 2011-09-20 04:32
line

日々の繕い


by suien-moon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30