パン屋水円 bakery SUIEN

suienmoon.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

藍染め

f0216913_826662.jpg

きのう、藍染めを教えてもらった。

くたくたのワンピースやシャツもまたステキにかわって。

民族クラブ、静かに結成。
[PR]
by suien-moon | 2011-08-31 08:26

うさぎ年

f0216913_10345853.jpg

チャナが赤ちゃんうさぎを産んだ。

うさぎ年、すごいなあー
[PR]
by suien-moon | 2011-08-30 10:34

f0216913_11253165.jpg

長年使っているミルクパンにそろそろぼろがでてきて。

babaghuriの銅のミルクパンが水円に。

これでスパイスのきいたチャイを作るのが今の楽しみ。



あゆみさんと麻ちゃんが素敵に迎えてくれる場所、Shoka
[PR]
by suien-moon | 2011-08-24 11:25

朝散歩

f0216913_958141.jpg

きのう、わらと朝散歩の約束をしてたのに行けず、。

すると今朝はアカショウビンの鳴き声と、わらが脱走して起こしに来たのとで起きる。


サンドイッチと冷たいアールグレイを持って座喜味城跡へ。


わらもるんるん。



鳥と虫の鳴き声をききながら

ヨガと朝ごはん。



いい一日のはじまり。
[PR]
by suien-moon | 2011-08-24 09:58

夏雲

f0216913_16263993.jpg

[PR]
by suien-moon | 2011-08-23 16:26

てんちゃん

f0216913_10495419.jpg

うちで飼ってるウコッケイの卵をあげたら、
ひょんなことからヒヨコになってかえってきた。

なまえはてんちゃん。

ウコッケイのヒヨコはまんまるくて、くろめでかわいい。

一羽だけで人に育てられたからか人間がお母さんと思って
足元にピヨピヨついてくる。

かわいいなあ、。
[PR]
by suien-moon | 2011-08-23 10:49

-

f0216913_21485426.jpg

今日はふらりと今帰仁村でハルサーをしている片岡さんちへ。

久しぶりに行った片岡さんちは、
タイとか、インドネシアのどこかの村のよう。


畑から採りたてのウンチェーバーを夕御飯に。

おいしくて、なによりのぜいたく。
[PR]
by suien-moon | 2011-08-22 21:48

エイサー三昧

先週は、エイサーの日々。
f0216913_933337.jpg

毎年、ウークイの日は平敷屋のエイサーを見に行ってたんだけど、
今年は座喜味のエイサーを見に公民館へ。

幻想的な満月の夜。
太鼓と三線の音に胸がじーんと。

もう夜中に近い時間なのに、小学校低学年くらいの男の子もまじってお兄さんたちの背中を見ながら一生懸命に踊っていて。

その姿を見て、未来だなー、と感じる。



近所の方に「去年エイサーやってもらった?」と聞かれて、
「やってもらうと嘉利(かりー)がつくよー」といってくださり、
次の日の道じゅねーのコースに水円もいれてもらうことに。
f0216913_941032.jpg


お酒やのみものを踊ってる時にもてなすんだけど、なかなかうまくできず、
青年会の人たちにサポートしてもらいながら。

f0216913_9524014.jpg

恩納村の塩屋のエイサー祭りにも。
子供が多くて、大人も楽しんで。いい祭りだった。



昨日の夜も読谷の大きなエイサー祭りが。
遠くから聞こえてくる三線と太鼓の音、花火。


もう沖縄も秋の気配。
今年の夏は短い気がするなー。
[PR]
by suien-moon | 2011-08-22 10:03

f0216913_1072639.jpg

遅くなりましたが、
7日の一周年の宴に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

めくるめく一品持ちよりのごはん。
すてきな音楽、、、

ばたばたしてゆっくり話せなかったけど
たくさんの人に会えて楽しかったなあ。


あれからすこし余韻のなかにいましたが
やっと一周したので、
楽しいことをあたまのなかにひろげながら
ゆっくり二周目あるきはじめます。

これからもどうぞよろしくお願いします。


あの宴のあと、かたづけもひとだんらくして、
お店ではんちゃんとpeaceーkくんと、みんなで一息ついていたら。
夜中に近い時間に、わらがお店まで脱走してきて。
わらもみんなといっしょにいたかったみたいで。


みんなでわらをよしよし、なでて小屋にもどして。
わら、きっと自分のことを人間だと思っているだろうなあ。




あと忘れ物いろいろあります、
木の匙や、タッパーとか子供ズボンとか、、

また思いあたる方がいましたら
ご連絡くださーい、
水円098−958−3239です。
よろしくお願いします。
[PR]
by suien-moon | 2011-08-18 00:54

明日は

f0216913_036193.jpg

明日の8月7日は一周年ありがとう宴てす。

通常営業はおやすみさせていただきます。

ナンに合うおかずを一品もちよりの会です。


マイ箸、マイ皿、マイカップ歓迎です!


あと虫対策もよろしくお願いします。


いつもの水円の駐車場にとめられないときは駐車場のはすむかいに臨時の駐車場を用意してます。


ではきをつけてお越しくださいー

お待ちしております。
[PR]
by suien-moon | 2011-08-07 00:36
line

日々の繕い


by suien-moon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28