パン屋水円 bakery SUIEN

suienmoon.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

わら、とらねこに会いにいくの巻

f0216913_23574115.jpg

とらねこぼんぼんなっちさんのごはんを食べに、roguiiへ。
わらもくるまに乗せて。
f0216913_23574144.jpg

1年半ぶりのとらねこぼんぼんのごはん!
タイの屋台ごはん。
おいしかったー
f0216913_23574149.jpg

おみやげも。
f0216913_23574194.jpg

ほぼはじめてのわらのくるまでの移動は乗り降りが大変だったけど!
楽しかったー
みんなに会えてよかったね、わら。
[PR]
by suien-moon | 2011-06-30 23:57

7月のお知らせ

f0216913_1281072.jpg


虹色マルシェ、ありがとうございました。
読谷村の鳳ホールの横には、とってもいい空間があるんだ、と村民なのにはじめて知った。
映画も音楽も。とてもよかった、
個人的には鎌仲さんの映画をもっと多くの人に見てもらいたいなあ、と。
ので、みつばちになってぶんぶんと羽根を共鳴させていきます。

水円の7月のお知らせです。

7月2日(土曜日)のみ
屋我地島済井出ビーチにておこなわれるMessage of love出店

お店は今のところ開けるか検討中です。決まり次第ブログにアップします。
済井出ビーチには15時くらいから出店します。
海で出店!天気がいいといいな。

酵母パンと、花巻、チャイと焼き菓子を持っていく予定。


7月10日(日曜日)11日(月曜日)
臨時休業

勝手ながら、大切な友達の結婚式とパンのケータリングの為、お休みします。

7月16日(土曜日) 臨時休業
勝手ながら、内祝いの注文の為、お休みします。(予定)


7月はなんだかいろんな事がかさなってお休みが多いです。
どうぞよろしくお願いします。

あと、8月8日に水円、やっとこさ1周年をむかえます!
まだ未定ですが8月7日(日曜日)に、ありがとう1周年パーティーを考え中。

想一くんが「屋台みたいにナンをいーっぱい焼くから、それぞれのカレー持ちよりパーティにしない?」とのこと。

どうなることやら、、また決まり次第お知らせします。
[PR]
by suien-moon | 2011-06-29 01:28

お知らせ

f0216913_5421896.jpg

本日6月26日日曜日
読谷村役場のとなりで行われる虹色マルシェに出店のため、
お店はcloseします!
酵母パン、花巻、ユメノカステラ、ビスケットとあたたかい飲み物を持っていく予定です。

お天気、なんとかもちますように。
どうぞよろしくお願いします。

あと明日の27日月曜日臨時休業日です。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by suien-moon | 2011-06-26 05:42

-

f0216913_8522542.jpg

本日6月25日土曜日、風が強いですが水円openします。
[PR]
by suien-moon | 2011-06-25 08:52

大きなパンを作ろう

f0216913_1503470.jpg

15日の水曜日に、みんなで大きなパンを作った。
みんな粉や酵母を計量して、こねはじめる。
座りながらとか、演歌を歌いながら、とかそれぞれのやり方で。
今回は、パンやお菓子を作る人、器を作る人、歌う人、料理する人、とかが集まって。
どんなパンになるんだろう。
f0216913_1503447.jpg

酵母とゆくっり時間を過ごす。
寝かせてる生地に歌ったりして音を聞かせたりしながら。
窯の準備も整って、
発酵した生地を形作ったり、クープをいれて
窯のなかに。
f0216913_1503410.jpg

パンが焼けた!
それぞれの大きさ、かたち。
ほんとにそれぞれおいしそう。
f0216913_1503418.jpg

ひとりひとり切ってみんなで味見。
同じ材料なのに、やっぱりそれぞれの味わいが。
パンって生き物みたいだなあ。

f0216913_1503448.jpg

パンの歌もできて、みんなで帰り際、月を見ながら幸せな気分に。


また、みんなでパンを作りたいな。
[PR]
by suien-moon | 2011-06-25 01:50

-

こないだの休みに地元へ。久しぶりに帰る西宮は、緑の季節。

f0216913_1441066.jpg

ついでに京都へ。
出町柳でひさしぶりに降りて、オオヤコーヒがのめるKAFE工船へ。
f0216913_1441058.jpg

京都は学生時代によく来ていた場所。
京都の空気、やっぱり好きだな。

工船の場所をなんとなくしか知らないのに、
「この建物にあったらいいなー」なんて思ってたら
ほんとにその古びた建物の2階にあって驚いた。

珈琲は背筋がぴーんとするくらい、おいしかった。

f0216913_144103.jpg

寺町にはかならず寄る。
一保堂で抹茶の濃茶をいただく。絵の具みたいな色。
こちらでも背筋がぴーんと。

f0216913_1441034.jpg

西宮の苦楽園にある、行きたかったにがっちょのお店binにも。
いいお店だったな。近くにあったらいいなあ、と思う店。

水円のお土産にジャムたちを。
オーガニックの甘夏とイタリアントマトのジャムがとってもおいしかった。

f0216913_1441017.jpg

西宮でスプーンをつくっている宗野さんにはじめて会いに。
ナマケモノ工房のはなちゃんに教えてもらって、ずっと会いたかった。
ひろった小枝でスプーンをつくっていらして。
宗野さんから生まれるスプーンはどれもいきものみたいですてき。
[PR]
by suien-moon | 2011-06-25 01:44

-

f0216913_6181861.jpg

やった!どうやら梅雨明けしたみたい。

最近の毎日の夕暮れの空の色にすいこまれそうに。



お知らせです。

6月11日土曜日は夜19時からパーマカルチャーの講習会のため、
喫茶の営業は16時までとさせていただきます。

あと次の日の6月12日曜日から6月16日木曜日まで勝手ながらお休みさせていただきます。
6月17日金曜日から営業いたします。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by suien-moon | 2011-06-11 06:18

choukraneへ

f0216913_1363664.jpg

ちかくでふくろうが「ほう、ほう、ほう、」と鳴いている湿った空気の夜。


糸満にあるchoukraneでの矢ケ崎先生の原発学習会へ。

感想は、行ってよかった。矢ケ崎先生に会えてよかった。

わかりやすいことも、むずかしいところもあったけど、


知らないより。知ることがなによりも大切だということ。



もう、本当に自分自身で知っていかないとあかんねんな、とせつにおもう。感じる。

みてみぬふりはできない。


意識すること。認識すること。



矢ケ崎先生が自分たちのできることのひとつに

『声にだす』こと

と言っていたのが印象的だった。

流されず。翻弄されず。



なんだかおわりの見えないおおきな旅にでているような気分に。


私たちひとりひとりがこのさきをどうしたいのか、していかないといけないのか

想い描いていかないと、と思う。



最後に、矢ケ崎先生が本にひとこと書いてくれる。


「真理は常に具体的である。  矢ケ崎克馬  2011年6月3日」



矢ケ崎先生はどんな質問も不安にもていねいにこたえてくれて。

お忙しいのに、こんな大切な時間をいただけて、こころから感謝します。
[PR]
by suien-moon | 2011-06-04 02:09

6月のお知らせ

f0216913_122289.jpg
はやくも6月。

今日の雨が台風の塩害で茶色くやけてしまった緑や草花にすこしでも恵みになりますよう。


お知らせです。

6月11日(土曜日)19時より
食べられる森づくり
パーマカルチャーって何?講座


あと若干名お席があります。お早めに。
お席がいっぱいになりましたので、お知らせします。ありがとうございます。

6月12日(日曜日)から6月16日(木曜日)までお休みいただきます。
6月17日(金曜日)から通常営業いたします。
友達の結婚式の為、内地へ。どうぞよろしくお願いします。

6月26日(日曜日)は読谷村役場隣で行われる「虹色マルシェ」に参加します。
お店は開けるか検討中です。
同時に上映される映画、鎌仲ひとみ監督作品『ミツバチの羽音と地球の回転』のチケットもただいま水円で取り扱ってます。

6月27日(月曜日)は臨時休業いたします。よろしくお願いします。



店主拝
[PR]
by suien-moon | 2011-06-02 01:39

アイス珈琲教室

台風のあとの月曜日に、澄んだ空気の星空のもと
ひばり屋のさっちゃんのアイス珈琲教室が行われた。
f0216913_043480.jpg

実践編での、みんな背筋を美しく、ぴーんと淹れてるの図。
さっちゃんいわく、今回受けている方々は、腕がいいとのこと。
f0216913_042440.jpg

真剣、、、。
f0216913_0413266.jpg

楽しそう、、。

アイス珈琲はあたたかい珈琲より個性がわかりにくかったけど、
それでもその人その人の味がした。
甘かったり、やさしかったり。きりっとしていたり。

夏に向けてとてもいい時間だったな。

さっちゃんはとても勉強家でていねいに教えてくれる。


次は、寒くなる季節の前にホット珈琲教室です。

季節が来たら、お知らせします。



さっちゃんの淹れてくれる珈琲は那覇の牧志のパラダイス通りの理容タカマツ裏の秘密の花園で頂けます。

ほっ、と一息つきたい午後に。
[PR]
by suien-moon | 2011-06-02 01:03
line

日々の繕い


by suien-moon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30