「ほっ」と。キャンペーン

パン屋水円 bakery SUIEN

suienmoon.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月の予定

4月のお知らせ

4月10日日曜日 宜野湾mofgmonaにて

東日本大震災の被災地への募金を目的にしたライブイベントとカワラヤにて青空バザー

ライブの部
mofgmonaのカフェにて
午後3:30オープン
入場料 1000円(小学生以下無料)
<入場料はすべて募金となります>

参加ミュージシャン
青柳拓次 peace-k 首里フジコ ナカソネフミヨ 近藤ヒロミ
(まだ増えるかもしれません)


カワラヤにて
青空バザーの部
午後3:00オープン
入場無料

mofgmona no zakkaにおいている作り手のみなさん
工房いろは 十鶴 ナマケモノ工房 東恩納美架 増田良平 山ひつじ舎 LOBSTO 彩砂 香月舎 コキュ

作家さんたちの以前作って工房で眠っているものとか、ご本人が売れるものではないと思っているちょっと訳ありな作品とかを出店していただく模様です。

カワラヤの外で水円もパンを出店しにいきます。
ひとしずくさんや、cafe+moreオウチ。さん、モンシュシュさんも出店される予定。


くわしくはmofgmonaまで。

水円の10日日曜日の営業は、朝10時半から昼の1時半までお店をあけて、closeしてからmofgmonaに向かう予定です。
どうぞよろしくお願いします。



4月20日水曜日

自分で食べれるごはんを自分で見つけよう

かわしまよう子の雑草教室  in水円 サンドイッチの巻き
ー摘んだ草で昼ごはんー

4月20日水曜日
朝10時半から午後2時半くらいまで
料金 2800円(お昼ごはんつき、要予約8名)

どこにでも生えていてすっかり見慣れている草を散歩しながらレクチャーします。
くわしくはまたブログやちらしにてお知らせいたします。

ご質問などがあれば水円098−958−3239まで。



4月30日土曜日

残波岬いこいの広場にて
春のきとねいち

当日水円はcloseしてきとねいちで酵母パン、花巻、チャイ、ユメノカステラ、ビスケットなどをもっていく予定です。
お店をどこかシルクロードの途中の街の市場にいるようなイメージにしたいなあ、と思案中。
できるといいなあ。

くわしくはきとねいちまで。


夏が少しづつちかずいてきてる感じだな、みんな芽吹きだして、花が咲いて、新緑の季節に向かっている感じ。

どのイベントもお天気にめぐまれますように。
[PR]
by suien-moon | 2011-03-31 06:52

臨時休業のお知らせ

今週の4月1日金曜日、勝手ながら1日だけの春休みいただきます。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by suien-moon | 2011-03-28 20:00

サットサング

今夜は宗像堂の庭でサットサング。
みんなでできることを、と。
いろんなひとが集まって三線を弾いたり。ライアを奏でたり。

そのなかの話の中で、印象的だった言葉。

『Everything is changing』

すべては変化している、していくということ。

今の瞬間も、自分自身も、環境も。物事も。


福島から来ている宗像さんのお母さんがけんちん汁を大きな鍋いっぱいに作ってくれて。
愛情いっぱいであったかくておいしかった。



4月に水円でも楽しいことを。

かわしまよう子さんの野草ワークショップを予定しています。

よう子さんと座喜味を散策して、摘んだ野草でサンドイッチや簡単な料理を。

詳しいことはまたあらためてブログにのせたり、ちらしでお知らせします。

いつも足もとで咲いてる野草を食べるなんて、楽しみ楽しみ。


f0216913_8211257.jpg

[PR]
by suien-moon | 2011-03-27 00:16

-

f0216913_14403791.jpg

どうしていつも。

太陽





そして







やまびこ


ああ 一ばん ふるいものばかり

どうして いつも こんなに

一ばんあたらしいのだろう。




まどみちお



この詩といっしょにいただきもの。



毎日毎日こころがくるしくなること。

これ以上に被害がひろがらないことをこころから願い、祈るばかりです。

私たちに今一ばんできることは
元気なパンをつくること。

からだとこころのまん中にしずかにひびくような。


ほんとうに信じて祈るばかりです。
[PR]
by suien-moon | 2011-03-16 14:40

春・サンドイッチ

f0216913_12195367.jpg

f0216913_12195382.jpg

f0216913_12195455.jpg

こないだの週末、お昼過ぎのこと。

お店でパンを選んでいるお客さんが何名かいて、そのお客さんがいっせいに

『あっ!!』

と入り口のほうをみてて、
忍者葉子ちゃんも

『あっ!』

と。

わたしもつられて入り口をみて見ると、

わらが入り口に前足だけのせて
きょとんとしていて。


わらがなんでか脱走してきたみたい。

多分、想一くんや葉子ちゃんやわたしを探しにきたら、
お客さんがいたので、

わらも「あれっ?」って感じで。

きょとーんとしてて。

その表情があまりにもおかしくて、
その場がなごんで。

わらを急いで小屋にもどしたけど、

そのあと何度かそのわらの表情を思いだして葉子ちゃんと吹き出してた。

わら、おもしろすぎる。




昨日の火曜日に買い出し途中に宗像堂へ。

想一くんが卒業してから約1年ぶりに。

宗像堂のパンはみんな元気で!いい香り。
久しぶりにたくさん買って、

今朝天気がいいのでわらと散歩がてら座喜味城のうらへ、
朝ごはんピクニック。

久しぶりの散歩にわらは足取りがるんるん。

淹れたコーヒーと、宗像堂のパンをサンドイッチに。
作ったタンカンジャムをはさんだり、簡単に野菜とチーズをはさんで。

昔、ハイジとか若草物語とかにでてくるサンドイッチにあこがれてたな。

パンが大きくてそれをスライスして、チーズだけはさんだサンドイッチに。

外で食べるサンドイッチとコーヒーはさいこうだなあ。

宗像堂のパンの味もじっくり感じながら。

のっぱらはシロツメ草や、タンポポ、オオイヌノフグリとか春の草がたくさん。

てんとう虫や、ミツバチたちも花にあつまってて。
ミツバチが花粉を足に集めて、レッグウォーマーみたいにしてる。


この春の草をサンドイッチにはさんで食べれたら楽しいのになあ。
とちょっとたくらんだりして。

春のピクニック、楽しいな。
[PR]
by suien-moon | 2011-03-09 12:19

-

f0216913_2313556.jpg

今日はわらが店の横のちょっと高いところから
転げ落ちて、一時わらが宙吊りに。
無事に助けられたからひと安心だけど、

助けてからみんなで腰を抜かした。
わらの心臓もどきどきしてて。
何度思いだしてもどきどきする。

草に夢中になって足を滑らせて、落ちたみたい。

わら、草に夢中になりすぎ…

あんなにおもたいからだが転げてしまったのに、けがもなく無事で。

あーよかった。



先週、水円に鹿児島 睦さんの器がきた。

誰がこの器を使うはじめての人になるんだろう、と思っていたら

はじめてお皿をだしたお客さんが帰り際、

「鹿児島さんの器大好きなんです」

と言っていた。


使う方も器もつながるなあ。

お皿も喜んでるだろうな。



なんどみても、パンをのせても、わくわくする器。
[PR]
by suien-moon | 2011-03-02 23:01
line

日々の繕い


by suien-moon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31