パン屋水円 bakery SUIEN

suienmoon.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

-

f0216913_923682.jpg

きのうの夜

読谷までひばり屋のさっちゃんが
ちらしを持ってきてくれた。


今週末は夜ひばり。

ひばり屋が5月1、2、3、4、5日と夜9時までの営業になるそう。

そして
それぞれの日にお酒のおともになる日替りつまみ出店があるそう。

すいえんも2日に出店します。


「夜ひばり」

牧志の「珈琲屋台ひばり屋」が期間限定で「ビアガーデン」になります。
もちろんいつもの珈琲メニューに加えてビールやサングリアのアルコールメニューはもちろん「美味しい仲間達」による「日替りおつまみ出店」もありますよー!
夜のお庭でローソクを灯しての「夜ひばり」をお楽しみ下さい。

5月1日土曜日〜5日水曜日の5日間
すこーし日の暮れた夕暮れ時から21時までどれも売り切れゴメン!

5月1日〈土〉18時〜
『カンテラ』
漁師の嫁が作る海のつまみ各種

2日〈金〉18時〜
『水円』
初夏の座喜味にopen予定のおいしいお店のフライング出店
野菜スープとパンと豆のコロッケセット

3日〈月〉4日〈火〉18時〜L.o20時
『イチカラー』
いわずと知れた大人気カツサンド&自家製シュウマイなど

5日〈水〉18時〜
『やきやき店長』
アウトドアワーキングはオレにまかせろ!燻製など

那覇市牧志1の2の12
理容たかまつ裏
09083557883(ツジ)
くわしくは「ひばり屋日和」というひばり屋のブログをチェックしてください。

国際通りの一本入った「パラダイス通り」にある「理容たかまつ」と「コインランドリー」の横のほそーいすじみちを入った奥です。
わからない時はすぐお電話を!




ひばり屋に参加させてもらえるなんて、嬉しい。

相方とどっちが帰りの運転か勝負だなー。


ちなみにすいえんが
「初夏のはじまり」となったのは
さっちゃんがこのちらしで言ってくれたからなのだ。


この5日間、どうか晴れますように。
[PR]
by suien-moon | 2010-04-29 09:02

-

f0216913_844262.jpg

毎日

作業。作業。

店をつくるのは、楽しい。

けれど、たまに気がとおくなりそうなくらい
やることがたくさんある。


棟梁が
窓に古い建具を少しずつはめてくれてる。


今日は煉瓦で窯をつくりはじめた。


相方は窯作りが楽しいそう。


棟梁と相方と、はやく

「いや〜できちゃったね!」

なんて言いながら
出来上がったすいえんで
きんきんに冷えたビールなんか飲みたいね、
なんてことばかり考えてる。


今はまだ少ししか見えない
その日がいつかくるんだろうな。


きとねいちの広告に

「梅雨のはじまりに開店します」

と書いたけど、

店の状態をみた人から

「梅雨のはじまりっていつか知ってる…?」

ってよく言われる。


知ってる。梅雨のはじまり、。

なので

すいえんの開店は、

「初夏のはじまり」

になりそう。


どうぞよろしく。
[PR]
by suien-moon | 2010-04-29 08:04

-

f0216913_9185574.jpg

昨日は朝から
久しぶりにヨガのフォローアップへ。

はじめは青空ヨガ。
暑かったけど気持ちよかったー
しんこさんのヨガはほんとに楽しい。

智恵の話も、
自分のなかで
?なことを!にかえて
クリアにしてくれる。

アシュラムに行って
色々得たことや感じたことを
またおもいださせてくれる。

ぼけたピントをあわせるようなかんじ。


心もからだもすっきりして、

午後は県民大会へ。

たくさんの人が来ていたな。

この想いがほんとにほんとに届くよう、願いたい。


相方のお母さんも内地から県民大会に参加しに来ていた。


久しぶりに会ったお母さんの背中には大きな板が。

プラカードか何かかな、?

と思ったら

山猫柳(ばっこ柳)でできた立派なまな板だった。

それを私たちに届けるために
リュックからとびだしたまま
飛行機に乗って来てくれた。

なんてパワフルなんだろう。

そんなお母さんが好きだな、
と思う。
[PR]
by suien-moon | 2010-04-26 09:18

-

f0216913_1132767.jpg

座喜味公民館で毎月2回ほどやる
朝市の日。


小さな朝市だけど

新鮮な野菜とか

ゆし豆腐とか

手作りの惣菜とかが買える。


何より
大家のおばあとか、
近所のおばあとか、
名物おじいに会えるのがちょっとした楽しみ。

みんなで朝から楽しそうにゆんたくしてるのをみてるのも楽しい。


座喜味の部落のことが

ほんとにすきだなあ、って思う。


今日は読谷でおこなわれる
県民大会の日。


辺野古の問題とか
高江のヘリパットの問題とか、
日々の忙しさに身をおいていると

きちんと向きあわなければならないことから
なかなか目をむけられないでいる。


こころやあたまのなかで
ひっかかってはいるけれど。


自分のできることからやっていきたいと思う。



好きなところだからこそ。

好きな自然や人がいるところだからこそ。
[PR]
by suien-moon | 2010-04-25 01:13

-

f0216913_949102.jpg

「soul to soul

comminucation is silence」


インドにある
ヨガのアシュラムの
食堂にかかれてた言葉、。
[PR]
by suien-moon | 2010-04-22 09:49

-

f0216913_20403932.jpg

昼間に

オスうさぎの森(もり)が

椅子の上で眠そうにしてた。



今日は朝から

小さなお客さん。

自然学校から

ろうらとうーちゃんが

座喜味まで歩いて来たって。


ふたりは自然との遊び方が

とってもじょうずだな。


鳥達と遊んで

虫もつかまえて

お昼を食べて


帰って行った。


うーちゃんは

キノボリトカゲを
「チノボリトカゲ」、

うさぎを
「うさじ」

っていう。

かわいい。
[PR]
by suien-moon | 2010-04-19 20:40

-

f0216913_974178.jpg

最近

ウコッケイもチャボも

毎日たまごを産んでくれる。


茶色い大きめのはアルパカの。
小さいのはチャボのちゃことちーの。
[PR]
by suien-moon | 2010-04-16 09:07

-

f0216913_735734.jpg

明け方の雷雨、

夏のはじまりの知らせ。



月曜日

アヒルの雛の
いちばん大きい子(多分オス)


グレーまじりのお母さん似の子(多分メス)



まるおくんとさんたくんという名前の男の子がいる
すてきな家族に
もらわれていった。


母さんアヒルが怒るかな、と思ってたけど

言い聞かせてたせいか

あの家族のすてきな空気をみてか

雛が居なくなったあと



ちゃんとわかってるよ、



というまなざしでこっちをみてた。



なんかさみしいけど
嬉しい。


いい家族にもらわれていったなー


またいつか会いに行こう。
[PR]
by suien-moon | 2010-04-15 07:03

-

f0216913_22575844.jpg

店の壁は

土と漆喰をまぜた壁にしたくて


土を水で泥にして

濾して、

という作業をしている。


土壁にしたい、って
簡単に言ったけど

大変な作業。


知らないことを
棟梁がいろいろ教えてくれる。
ありがとう。


濾した土は
とても
きめこまかくなっていて
絹ごし豆腐みたい。



今日は天井に
柿渋を塗った。


日にあたると
少しずつ色が濃くなっていくのだろうな。


楽しみ。
楽しみ。
[PR]
by suien-moon | 2010-04-11 22:57

-

f0216913_22454145.jpg

窯の煉瓦をもらうため


いきものみたいな
小さなのぼり窯の

解体を手伝ってきた


丁寧に作られた窯だった



緑がうっそうとしていて

ここだけ

なんだかちがう空間


この窯は
すてきな景色や いろんな鳥や
火の熱さ、
風の音や 雨の音、
飛行機の音を
眺めて感じ、聞いてたんだろうな



今日はみどり鳩がないていたな



水円ではどんな景色を眺めるんだろう
[PR]
by suien-moon | 2010-04-08 22:45
line

日々の繕い


by suien-moon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30