人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋水円 bakery SUIEN

suienmoon.exblog.jp ブログトップ

-

-_f0216913_22523286.jpg

インドの旅の景色で、
コルカタからの3等寝台車に乗り、南インドのチェンナイへ向かっていたときのこと。

その電車には2日半乗りっぱなしで、まわりはインド人ばかりの車両で。

ネパールに近いダージリンから南におりてきていたので、

気候もわかりやすいくらい、冬の温度から初夏くらいの温度にかわり。

景色も、山の景色から橙色やきいろ一色のマリーゴールド畑や水田の景色にうつりかわり。

文字も、ヒンディー語からタミル語にかわり。

やっともうすぐチェンナイにつくので、車内がざわざわしだしたときだった。

となりの寝台席には若いインドの少年たちが何人かで乗ってて、途中でちょっと話したときに、出稼ぎで大工をしに行ってて、何ヵ月ぶりかに家に帰るらしかった。

そのうちのひとりの少年が、敷いてた布をきれいにたたんで鞄にいれようとしたとき、

その布があまりにもすてきで声をかけてしまった。

その布はおおざっぱだけどていねいに縫われたラリーキルトで、
よくよく聞くとおばあちゃんが縫ってくれたものということ。
着なくなったサリーや端切れをあわして刺し子でつくられた布だった。

日本で売られてるラリーキルトはみたことがあったけど、
生活で使われてるラリーキルトをはじめてみた。

何ヵ月か出稼ぎしてた少年の鞄には大工道具のこてとその布と、少しの着るものだけきれいにたいせつそうに入ってた。

「すてきな布だね!」

って話すと、少年は照れくさそうだけど、嬉しそうに少し笑っていた。

すごくいい景色だった。


その少年が持ってるたいせつなラリーキルトにはかなわないけど。

ずっと想っていたラリーキルトがうちに来た。

この布にはどんな物語があったのかとか、この布のこれからを想像すると、ちょっとだけわくわくする。
by suien-moon | 2010-06-27 22:52
line

日々の繕い


by suien-moon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31